美容院に通うペースはどれくらいがベスト?

どれくらいのペースで美容院に通うのがベストなのか?綺麗な髪を保つ秘訣とは? - 髪も日焼けをするの?

美容院情報サイト

アーカイブ

髪も日焼けをするの?

 紫外線が強いな、と感じた日の夜に、シャンプーをしていて髪がきしむような感じがしたら要注意です。髪も肌と同じように日焼けをします。髪が傷んだリ老化したりする原因になるので、しっかりと対策をする必要があります。

髪が日焼けをするとどうなるの?

 髪や頭皮が紫外線によってダメージをうけると、年齢に関係なく老化してしまいます。髪は紫外線を受けると、メラニンが破壊されて茶色っぽい色になってしまいます。特にカラーリンングをしている髪は、メラニンが破壊されやすいので、きれいに染めても色が抜けてしまうことがあります。
髪がきしんだり、パサついたりと、乾燥してしまいます。紫外線のダメージによって髪のキューティクルが剥がれやすくなり、枝毛や切れ毛も増えてしまいます。
頭皮が紫外線のダメージを受けると、毛を作る毛母細胞が傷つき、抜け毛や薄毛の原因になります。

対策は?

 外出する際には、帽子を被ったり、日傘をさしたりすることをおすすめします。顔などの肌を守ることにもつながりますし、体感温度を下げることができるなど、紫外線を避けるだけでなく、いい効果が付随してきます。
 髪専用の日焼け止めを使うという方法もあります。特にスプレータイプのものがおすすめです。簡単に使うことができますし、持ち歩くこともできるので、外出先でも気軽に使えます。髪用でないものを髪につけるのはやめましょう。成分が髪用につくられていないため、髪のゴワつきやベタつき、肌トラブルなどの原因になります。

髪への紫外線対策は忘れがち

 日焼け止めクリームを肌にたっぷり塗っている人でも、髪の紫外線対策は疎かな人が甥です。髪も深刻なダメージを受けるので、しっかりと対策を行いましょう。

関連する記事

  « 前の記事: を読む  

Copyright(C)2016美容院に通うペースはどれくらいがベスト?All Rights Reserved.