美容院に通うペースはどれくらいがベスト?

どれくらいのペースで美容院に通うのがベストなのか?綺麗な髪を保つ秘訣とは? - ヘアカラーの頻度はどれくらい?

美容院情報サイト

アーカイブ

ヘアカラーの頻度はどれくらい?

 ヘアカラーはどれくらいのペースで行っていますか?比較的明るめの色で染めている人は、髪がのびてくると根元の色の違いが目立つので、気になって頻繁に染めてしまいがちです。髪や頭皮へのダメージは大丈夫でしょうか。カラーリングはどれくらいの頻度で行うのがいいのでしょう。

ヘアカラーの方法

 若い年代の人は美容院で染める人が多いですが、年齢層があがってくるにつれて、自宅で自分で染める人の割合が多くなります。若い人は、初めてカラーリングをしたり、自分ではできない、技術を必要とする染め方をしたりする人が多いためです。年代があがってくると、白髪染めをする人も増えていき、部分染めなどをすることも多くなるので、手軽に自宅で染める傾向が強くなります。カラーリングをするのに慣れて、「わざわざ美容室で染めなくてもいいや」と、費用と時間を浮かせたい人もいます。

カラーリングは髪に良くない

 美容室で染める場合には、頭皮を保護する薬を使用したり、染料を落とすシャンプーを適切に十分に行ったりしてくれるので、頭皮へのダメージが少ないです。美容師も髪や頭皮の状態をチェックしながら、提案を行ってくれます。
 自分で染める場合には、髪や頭皮の状態が分かっていないままに染めてしまったり、シャンプーが十分でなく、頭皮に染料が残ってしまうことがあります。髪を傷めたり、薄毛の原因になったりしてしまいます。

髪や頭皮へのダメージを考えて

 髪や頭皮のことを考えると、カラーは最低でも1ヶ月以上は期間を開ける必要があります。美容院では、適切な処置を行ってくれたり、状態を見てアドバイスをくれたりしますが、自分で染める場合は、余計に負担がかかることがあるので、注意が必要です。

関連する記事

Copyright(C)2016美容院に通うペースはどれくらいがベスト?All Rights Reserved.