美容院に通うペースはどれくらいがベスト?

どれくらいのペースで美容院に通うのがベストなのか?綺麗な髪を保つ秘訣とは? - 髪のべたつきを抑えるヘアケア

美容院情報サイト

アーカイブ

髪のべたつきを抑えるヘアケア

汗ばむ季節になってくると、髪のべたつきが気になりますね。地肌や髪がべたつくのは、気分的にも衛生的にもいい状態ではありません。どうしたら改善できるのでしょう。

べたつきは注意が必要

 放っておくと、頭皮の肌トラブルを招き、フケやかゆみ、においのもとになったり、薄毛の原因になったりします。地肌のべたつきは、マラセチア菌の繁殖を促してしまうからです。マラセチア菌は、誰にでも存在している常在菌なのですが、地肌の状態によって、この菌を以上に増やしてしまいます。

べたつきを抑えるには

 皮脂を落とすために、1日に何度もシャンプーをする人がいますが、逆効果です。シャンプーのし過ぎは、必要な油分や水分も奪ってしまい、余計に皮脂を分泌させてしまいます。シャンプーは1日1回、指の腹でなでるように行います。強くこすることは、頭皮を傷めるのでしないでください。
ヘッドマッサージを取り入れるといいです。頭皮は顔などに比べて皮脂が多く出ます。シャンプーでこすって落とすのではなく、皮脂を押し出すイメージでヘッドマッサージを行いましょう。べたつきや、頭皮についたホコリなどの汚れもきれいにとれます。コリをほぐすように、頭頂部は特に念入りに行ってください。
マッサージが終わったら、シャンプーを丁寧に洗い流してください。コンディショナーやシャンプーの洗い残しが頭皮についたままだと、肌トラブルを引き起こします。十分に、丁寧にすすいでください。

間違ったケアをしないように

 髪や頭皮がべたつくと、つい、シャンプーの回数を増やしたり、強くこすったりしてしまいがちですが、いけません。べたつきが改善されないどころか、別のトラブルまでも引き起こします。やさしく丁寧に洗ってください。

関連する記事

  « 前の記事: を読む   次の記事: を読む »

Copyright(C)2016美容院に通うペースはどれくらいがベスト?All Rights Reserved.